風の音

コナンとゲーム全般が好きな介護士です。

久し振りの更新・アイクデッキ紹介【FEサイファ】

こんにちは、サルドです。

半年振りの更新になります。

半年の間にサイファのサービス終了という

大事件が起こりましたが、

最後までプレイしたいと思っております。

今回は最近気に入っている

アイクデッキを紹介したいと思います。

 

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長所:成長ギミックが多いので、

   戦闘力90を維持しやすい。

   効果撃破を狙わなくても

   後衛処理をしやすいカードが揃ってる。

短所:支援10が8枚の為、

   受け時は攻撃が通る確率が高い。

   4ターン目に乗る為、後攻の場合

   後衛の処理が出来ない場合がある。

 

支援10~20枠(34枚)

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英雄となる青年 アイク×1

1cは12弾のアイクを採用。

撃破で受け時+10になり、

3cの繋ぎまでオーブを守りやすい。

ただ2ターン目に1cエリンシアから

4cにccさせるのを狙いたいなら、

Xの1cアイクに変えるのはありかと。

 

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勇戦の将軍 アイク×4

復刻版が出て

安価で手に入りやすくなりました。

6cに乗る為の繋ぎ。

1リバで+30出来るので、

横の70以上を出された時に

処理しやすいのが利点。

レギュレーションを守っているので、

気にしないのであれば

後ろを処理しやすい

3弾の「クリミアの騎士 アイク」がオススメ。

 

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新たな伝説を創る者 アイク×4

メインの乗り先。

戦闘力90と

2枚割りで回避強要が強い。

1リバで周り撃破されるから、

迂闊に回避出来ないのも魅力。

6cに乗るまでに

レテ・エリンシア・ハール辺りを

成長した状態で設置しておきたいです。

 

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ガリアの女戦士 レテ×4

序盤のアタッカーにはなれますが、

3cの成長用が主。

3cが来なくても、退避にレテがあれば

1リバで自分自身を成長出来るので、

アイクを90にすることは出来ます。

後はティバーンをレベル2にする事が

出来るので、後半も腐らず使えます。

 

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獣牙の少女指揮官 レテ×4

このデッキでの相棒。

成長すれば相手ターンまで+10と

後衛を叩く事が出来るので、

後ろに設置しても仕事が出来る。

ただし、前衛の敵は攻撃出来ないので注意。

3ターン目に戦闘力70を出せるのも

魅力ですし、回避抱えて4ターン目に

アイクcc→回避切ったレテを成長

という動きも出来ます。

 

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メダリオンを持つ少女 ミスト×3

ライブ+祈り紋章要員。

アイクはレベル4以上にならないので

12弾ミストを採用。

4ターン目までに退避にアイクが落ちれば、

乗り事故を防げます。

その後も支援やり直しスキルを持つ為、

最後まで活躍の機会があります。

 

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クリミアの副宰相 ユリシーズ×3

射程1-2の後衛処理要員。

ハールかジルで成長誘発で

1リバ1ドロー出来ます。

1cレテでも一様2リバ1ドローは

出来ますが、

無理に狙わなくて良いかと。

ハンデス対策で、持っていて

相手もハンデスさせる事も出来ます。

 

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天空の王者 ティバーン×3

詰めで活躍するカード。

回避されたら1リバで何度も

再行動が出来ます。

レテ・イナで成長させて、

全体に+20させるのも強いです。

序盤に手札に来たら

絆要員にしましょう。

 

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竜鱗族の娘 イナ×4

序盤の射程1-2の後衛処理要員。

計略紋章もあり、支援で捲れても活躍します。

後半はレテ・ティバーン・クルトナーガを

成長させ、アイクの戦闘力90維持に

使うことが出来ます。

 

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次代の竜鱗の王 クルトナーガ×4

射程1-2の後衛処理要員。

アイク横なら前衛時70確定。

1リバで退避から6cアイク・ティバーンを

拾って来れるので優秀。

 

支援30枠(16枚)

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翔騎の血を引く姫 エリンシア×4

運び手要員。

単色なので移動確定ですし、

自分自身も移動出来るので優秀。

レテを早めに退避に落としておく為にも、

序盤から出したいです。

回避分もあるなら1ターン目に出して、

2ターン目に4cにccしても強いです。

 

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クリミアの心 エリンシア×3

後衛処理とアイクの戦闘力90維持要員。

序盤にcc出来たら、アイクのオーブを

守りやすいのが利点。

出来れば戦闘に参加するより

後衛に設置しておきたいです。

 

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赤心の神竜騎 ジル×3

攻め80出せて、撃破時成長効果と

今なお強力なカード。

退避からレテ、

レテの成長分がなければクルトナーガを

出して、後衛処理させたいです。

 

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黒き竜騎士 ハール×4

1cは2種ありますが、

成長が出来るこちらを採用。

自分の場合移動スキルを

使いたい為にハールを採用してますが、

味方+10させる事が出来る

「厳しき黒天馬 タニス」と

お好みで良いと思います。

 

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信念に生きる疾黒竜 ハール×2

戦闘より1cの成長要因としての役割が主。

ハールは後衛設置が多いと思うので、

戦闘するのであれば1cエリンシアで

移動させてあげましょう。

1リバ成長で80

レベル3なら常時80と場に出しても強力です。

 

各ターンの動き

・ 1ターン目

後攻なら撃破して相手ターン+10を狙いましょう。

1cエリンシアを退避を掘る意味で

出しても良いです。

・2ターン目

3cアイクにccさせて、

なるべくオーブを守りたいです。

後衛処理をしたいなら1cイナ、

もしくは4cエリンシアの成長で

後衛引っ張りを行うと良いかと。

・3ターン目

3cレテで後衛処理、回避があるなら

前衛に出して

レテ処理に攻撃して貰うのもありです。

出来るなら1cエリンシア4cにccしましょう。

4ターン目にアイクが乗る前に、

維持出来る成長させたカードを

出しておきたいです。

・4ターン目

6cアイクにcc。

ここで戦闘力90と

2枚割りが出来ると強いです。

後攻の場合後ろに敵ユニットがいて、

2枚割を受ける様なら

処理出来ない事に注意です。

・5ターン目以降

成長したカードを維持しつつ

周りを無視せず削っていけば、

2枚割り強要は辛い物になります。

効果撃破は出来たら程度に考えると

良いかと。

詰めで狙って行きましょう。

 

 

 

久し振りの記事となりました。

アイク・レテ・ミスト・ジルを

並べたいデッキで組みましたが、

思ったよりアイクとレテが

噛み合っているので戦いやすいです。

 

ここまで見て頂き、ありがとうございます。

また自分のデッキを紹介出来たらなと思います。