風の音

コナンとゲーム全般が好きな介護士です。

ひぐらしのなく頃に業 鬼騙し編感想(と考察もどき)

ひぐらしのリメイクかと思いきや、
新作だったということで話題の
ひぐらしのなく頃に業。
個人的にもアニメ版、
CSを祭から毎回プレイしてる位に
好きな作品です。
今回ひぐらしを結末まで見た側で
感想を書こうと思います。
ネタバレ全開です。

其の一

ほぼ1期の1話までの内容。
この時はひぐらしアニメのリメイク作品として
見てましたね。
なのでラスト付近までは
そこまで変わってませんでした。
鬼隠しとほぼ同じでしたが、
部活の内容がこれまでにない宝探しでしたね。
部活はブレイクシーンと思いきや、
作品の内容を暗示してるのが裏であります。
其の四まで見ると最後に紗都子が出し抜く
→実は一番レベルが進んでる?と考察出来たり。
部活後レナが呆けてるシーンがありますが、
部活中は今までと変わらなかったので、
びっくり箱が原因かなと。
この時には父親の結婚詐欺相手リナを殺害してて
隠した所から死体が飛び出してくるのを
危惧したのかなと。
ごみ山でレナが「麦茶取ってくるね」
→鉈しか持ってきてないのは
万が一死体発見されたら圭一を…
くらいには思ってそう。
梨花の本性が出るのはずっと後なので、
ラストで梨花が見下ろしてる場面から
リメイクじゃないなというのは
分かった方は多かったのではないかと。
EDが「ひぐらしのなく頃に」だったのは激熱。

其の二

梨花の演舞までの内容。
カケラ世界からシーンが始まり、
今まで見てきた方向けの作品なのが
ここで分かりますね。
勝ち取った世界というのは
祭囃し編(複数あるので
それ以外の場合もあり)の事だと思うので、
その後でカケラ世界に行った事になりますね。
基本梨花自体も犯人の正体系の記憶は
なくすので、それを継承しているのが
何を意味するのか。
半ばは鬼隠しとほぼ同じで、
最後は富竹と鷹野の密会。
次の話を見るといつもとは違う内容かも
しれませんね。

其の三

レナの覗き見までの内容。
ひぐらし全編を通していつもとは
全く異なる展開。
時報の富竹死体ではなく、2人揃っての失踪。
考えられるのが鷹野に懐柔された…かなと。
どのシナリオでも鷹野の誘いを
断ってはいたのですけどね。
レナが頑張り物語を言うのは
罪滅し編なので、
ここでリナ殺害の可能性が見れますね。

其の四

入江診療所の引っ越し作業?は
これも今までにないシーンですね。
この時点で入江は多分…。
自分は最初圭一は発症してないかなと
思ってましたが、
鬼隠し編と同じくレベル自体は
進んでたみたいですね。
梨花鬼隠し編と同じ流れなので
圭一にフォローを入れてますが、
レナにアプローチしてる描写はないので
目明し編魅音の振りをしてる
詩音と見抜けなかった)と同様
圭一だけが発症してると
勘違いしてる可能性がありますね。
レナの凶行前は抑えてましたが、
レナが机に頭を打ち付けた場面か
圭一が数回刺されてる場面から
圭一の妄想が始まってますね。
あんなに腹部刺されてるのに
助かるわけがないですし。
ラストの首を掻いてる場面は
そうゆうことかと。
梨花と沙都子死亡は
ここまでじゃ情報がないので
色々考えられますが、
沙都子発症説でとりあえず見てます。
梨花目明し編と同様
自殺の可能性はありますが、
あれは詩音の拷問が嫌での自殺だから
違うかなと。
魅音の話の大変な事が
滅菌作戦も含めてるのかは
分かりませんが、
起こってたらもっと取り乱してると
思うので、
個人的には起こってないかなと思います。



次は綿流し編をなぞると思うので、
詩音がどう動くのか見物です。
次も楽しみたいと思います。
ここまで垂れ流し感想を見て頂き
ありがとうございます。