風の音

コナンとゲーム全般が好きな介護士です。

過去弾のカードを振り返る~1弾~【FEサイファ】

こんにちは、サルドです。

FEサイファというのは

ファイアーエムブレムを題材にしたカードゲームです。

詳しくは公式HP(https://fecipher.jp/)を

ご確認下さい。

後は自分が作った

解説動画もあります。(宣伝)

(https://www.nicovideo.jp/watch/sm35672561

 

さて、1弾が2015年6月25日に発売してから

早4年と4ヶ月が経ちました。

自分は1弾から始めたので、これまで

大会やイベントに参加して、思い出が沢山あります。

なので、主に自分が使用・思い入れのあるカードを

紹介していきたいなと思います。

 

1弾内容

最初の弾に相応しく、初代の暗黒竜

当時最新作の覚醒のキャラが登場しました。

(ifは1弾と同時発売だったので、2弾収録)

当時は自分みたいなカードゲーム始めたての人が多く、

同じラインでの対戦でしたね。

自分が初優勝したデッキが↓です。

f:id:sardo:20191024133147j:plain

デッキの組み立ても覚束ない時期でした。

環境的にはマルスでチキノノマリアが

流行ってた気がします。

 

1弾赤カード

f:id:sardo:20191024134115p:plain

 スターロード マルス

自分の中では始まりのカードです。

2以下を出撃させて後衛引っ張りは、

本当に強かった。

今でも効果撃破より

引っ張りを入れるのは、

このカードの影響が強いです。

刷り込み。

ファルシオンも当時チキとノノを

倒すのに、

割と必須なスキルではありました。

3弾まではマルスのみしか

デッキを組んでなかったりw

 

f:id:sardo:20191024135006p:plain

アリティアの王子 マルス

レギュ落ちするまでずっとこれが

真ん中でした。

自分と他を寝かせて、前衛だろうと

移動させられるのは強力。

サブでもリズ横とかで見ましたし、

有能1cです。

 

f:id:sardo:20191024135433p:plain

疾風の賢者 マリク

先払いリバ1ですが

撃破したらドローなので、

ドロー要員として自分は良く使ってました。

エリスも入れてたので、

マルスと一緒に+10するのも大きい。

(割と知らない人多かったですがw)

 

f:id:sardo:20191024140037p:plain

天真爛漫な司祭 マリア

寝かせてリバ3で退避から2枚回収と、

コスパが良いカード。

チキで絆ブーストして、マリアで回収の流れは

流行っていただけあって強い。

HNが当時1パックに2枚封入だったので、

レナと並んで買い取り価格が高かった。

 

f:id:sardo:20191024140437p:plain

マムクート・プリンセス チキ

サブでの採用率ダントツの強力カード。

支援成功でノーコストで絆ブースト、

絆8以上で戦闘力90と強いことしか書いてない。

何気に竜特攻持ち。

1cと同じで藤ちょこ先生の絵が○

 

f:id:sardo:20191024140921p:plain

アリティアの王女 エリス

マルス主では必ず入れてました。

いるだけでマルスとマリクをパンプ、

1ゲーム1回だけ2c以下出撃も

強かった。

マルスの引っ張りコストにも

ピッタリですしね。

 

1弾青カード

f:id:sardo:20191024141648p:plain

心優しき自警団の花 スミア

支援30を多く積んでいたのもあって、

天馬支援で+40とかいうのが強かった。

当然狙われ率も高いので、

回避抱えてたり。

翔る者もあるから、詰めで

自分で上がって必殺…ということも出来た。

 

f:id:sardo:20191024142052p:plain

スイーテストアサシン ガイア

寝かせて相手トップが

3c以上なら効果撃破。

重めのコストを入れる人が多いので、

ピンとかで入れてる人が結構いた。

オーブ0から

いきなりゲームエンドになるので、

今でも下級をある程度の枚数を

意識して入れてるのは、

このカードの影響。

報酬は…使った事がないですw

 

f:id:sardo:20191024142447p:plain

永遠の幼子 ノノ

レギュ落ち前は見なかった事が

ないくらいの強力カード。

強制絆回収は、デメリットで

作った説がありましたね。

実際は80で叩けて、

絆に用意してたカード回収と

アドが凄いです。

 

f:id:sardo:20191024142824p:plain

飛翔せし漆黒の翼 ジェローム

真ん中が剣の確率が高く、

攻め受け80に出来るのは強かった。

天馬ですし。

当時1cがなかったので、

ショートアクスは4cを重ねて

希に使ってました。

 

今回は10枚紹介させて頂きました。

こんな感じで紹介していきたいと

思ってますので、

次回も読んで頂けたらと思います。

ここまで見て下さり

ありがとうございました。